今回頂いた質問

小児期の成長の評価で使う「パーセンタイル値」について教えてください。

「パーセンタイル値」とは、全体を100として小さい方から数えて何番目になるのかを示す数値で、50パーセンタイルが中央値です。つまり、「30パーセンタイルの人」は「100人のうち小さいほうから数えて30番目」ということになります。
乳幼児の基準値は、10年ごとに行われる厚生労働省の全国調査「乳幼児身体発育調査結果」に基づいて決められており、現在は、平成22(2010)年度の調査結果が使用されています。

乳児の体重及び身長の身体発育曲線(厚生労働省 平成22年乳幼児身体発育調査)

乳児体重(男子)

乳児の体重及び身長の身体発育曲線 乳児体重(男子)

乳児体重(女子)

乳児の体重及び身長の身体発育曲線 乳児体重(女子)

乳児身長(男子)

乳児の体重及び身長の身体発育曲線 乳児身長(男子)

乳児身長(女子)

乳児の体重及び身長の身体発育曲線 乳児身長(男子)

身長・体重の平均パーセンタイルと発育の評価

身長・体重発育の評価
10パーセンタイル未満
90パーセンタイル超え
偏りがあり、経過観察が必要
3パーセンタイル未満
97パーセンタイル超え
問題があり、場合によっては詳細な検査が必要

乳幼児の成長は著しく、個人差も大きいのが特徴です。健康状態などの影響も強く受けるため、1回の身長や体重だけで成長状態を評価せず、身長・体重の経過を評価することが必要となります。また、評価については、発育曲線に沿って発育しているかも合わせてみていきましょう。
そして乳幼児の場合は、パーセンタイル値だけでは評価が不十分なため、身長と体重のバランスを考慮した評価を行います。

身体発育の評価方法

身体発育の評価方法
回答は以上になります。
では、国家試験の問題を実際に解いてみましょう。

問題

第100回看護師国家試験 午前問題68

体重10パーセンタイル値の説明で正しいのはどれか。
1. 1か月前と比べ体重が10%増加した。
2. 同年齢で同性の児の平均体重よりも10%軽い。
3. 同年齢で同性の児の身長相応の体重よりも10%軽い。
4. 同年齢で同性の児100人中、10番目に軽い体重である。

1.×
2.×
3.×
4.○
パーセンタイルは、身長や体重の増減の割合(%)を示すものではないので選択肢4が正しい。

正解…4

●「小児看護学」の理解を深めるには
科目別強化トレーニング「小児看護学」

編集部より

小児期の身体発育は急速に進み、体格や体型も変化します。親は他の子どもと比べてしまいがちですが、看護師の立場から心配しすぎないようにアドバイスすることも必要ですね。