今回頂いた質問

災害看護で用いられるトリアージタッグとはどのようなものですか?教えてください。

ご質問ありがとうございます。

トリアージについて

トリアージとは「傷病者の緊急度や重傷度を判断し、搬送や治療の優先順位を決定すること」を指します。
トリアージは、下記4段階のスケールで判断します。

区分0(黒)死亡
(すでに死亡している、
もしくはすぐに処置を行ったとしても明らかに救命が不可能と判断される場合など)
区分Ⅰ(赤)重症
(生命の危険性があり、すぐに処置を行う必要がある場合など)
区分Ⅱ(黄)中等度
(バイタルサインが安定しており、
多少治療が遅れても生命の危険性が低いと思われる場合など)
区分Ⅲ(緑)軽症
(上記以外の症状で、専門的な治療を必要としない場合など)

トリアージタッグについて

救急隊員(搬送)や医師や看護師(治療)などのチームスタッフが優先順位を正しく判断できるようにする必要があります。この時に用いられるのが、トリアージタッグと呼ばれる識別表です。

トリアージタッグの使用には、下記のようなルールがあります。
①トリアージは、傷病者全員に行う。
②生命>機能>美容の優先順位を守る。
③1人のトリアージ判定に用いる時間は30秒以内
④トリアージは繰り返し行う。
⑤トリアージタッグの装着部位の優先順位は、右手・左手・右足・左足・頸部の順。
(例:右手が負傷あるいは切断されている場合は左手につける)

また、トリアージタッグには、色と数字によってトリアージ区分が表示されており、切り離せるようになっています。搬送や治療の優先順位を決定したスタッフは、該当するトリアージ区分より下の部分を切り離すことになっています。

では、ここまでを整理した上で国家試験の問題を実際に解いてみましょう。

問題

第98回 看護師国家試験 午前問題44

傷病者のトリアージで適切なのはどれか?
1.トリアージ担当者はトリアージのみに専念する。
2.トリアージタッグの判定を示す区分色に印をつける。
3.治療を最優先するのは黒色のトリアージタッグである。
4.トリアージタッグは原則として傷病者の左手に装着する。

1. 正しい。トリアージ担当者(トリアージオフィサー)は、原則として治療には参加しない。
2.× 印を付けるのではなく、該当するトリアージ区分より下の部分を切り離す。
3.× 治療を最優先するのは赤色のトリアージタッグである。黒色は死亡を示す
4.× トリアージタッグは原則として傷病者の右手に装着する。

正解は… 1

編集部より

第103回以降の国試では、トリアージタッグの色分けによる救急分類を問うだけでなく、START法での確認事項【歩行の確認】【呼吸の確認】【循環の確認】【意識の確認】の内容についても詳しく問う問題がみられました。要チェックです!