今回頂いた質問

電気けいれん療法ってどんな治療なんですか? 頭に電気を流すって危険じゃないんですか?

ご質問ありがとうございます。
確かに現在の精神科治療の中で、電気けいれん療法は薬物療法より行われている割合はずっと少ないですね。でも、危険ではなく、きちんと研究され、効果もある治療法です。
電気けいれん療法(Electroconvulsive Therapy=ECT)は、かつては「電気ショック療法」と呼ばれており、1930年代にヨーロッパで始まり、その後、日本の精神科医療にも取り入れられるようになりました。薬物療法が始まる前は、この電気けいれん療法が主流でした。しかし、当時は患者数名が睡眠療法の投与も行われず意識があるまま大部屋に並んで寝かせられ、次々と施術していくという方法がとられおり、また、患者への懲罰としても乱用されていました。このように非人道的な施行方法や、治療効果の機序の不確かさなどから、1950年代以降、電気けいれん療法に対する批判が一気に高まり、それと同時期に、薬物療法の効果も評価されるようになり、電気けいれん療法は次第に行われなくなりました。しかしその後、治療技術が大幅に改善され、即効性のある治療法として再評価されるようになりました。また、懲罰的な使用も禁止されるようになりました。
さらに、従来の電気けいれん療法で問題だったのが、けいれん発作やその後の朦朧状態で転倒しての骨折や脱臼等、患者へ苦痛を与えてしまうという欠点がありました。そこで、けいれん発作を起こすことなく同様の効果が得られる「修正型電気けいれん療法(m-ECT)」が考案されました。修正型では通常、手術室で麻酔科医による全身管理のもと行われます。従来の電気けいれん療法に比べると精神的にも肉体的にも侵襲性が低いため、以前は除外されていた患者(身体合併症をもつ人や衰弱している人、高齢者など)も適応対象となっっていますが、麻酔科医の確保が困難なため、修正型を行っている多くは総合病院に限られ、単科の精神病院では現在も従来の電気けいれん療法が行われているところが相当数あります。

電気けいれん療法の適応となる主な対象例

1.迅速な効果が必要な場合
 1)重うつ病で飲食を拒否したり、非常に強い希死念慮があったり、生命が危険にさらされているとき
 2)産褥期精神障害で、母親ができるだけすみやかに育児を再開する必要のあるとき
2.抗うつ薬による治療で効果がみられないうつ病性障害の場合
3.稀な2種類の症候群の場合
 1)緊張型統合失調症
 2)抑うつ性昏迷


 

厚生労働省HP内 「電気けいれん」について各病院ガイドライン PDF内画像を弊社にて一部改編

 

電気けいれん療法の効果

電気けいれん療法の大きな利点は、薬物療法と比較して、比較的効果が早くあらわれることです。通常2~3回で効果があらわれはじめ、5~6回でほぼ症状が改善します。週2~3回のペースで計6~12回程度施行するのが一般的です。最近では外来で行っている病院もあります。
 

電気けいれん療法の問題点

電気けいれん療法は即効性があり、時には劇的な回復をもたらしますが、合併症や副作用が出る場合もあります。

・徐脈や不整脈
・頭痛や頭重感
・記銘力低下
・せん妄
・遅発性けいれん発作

 また、電気けいれん療法はうつ病に罹患してからの経過が長いと効果が出にくく、しかも効果が持続せず、3か月後の成果は薬物療法と同じ程度といわれています。更に、耐性ができるとしだいに同じ刺激では効果が上がらなくなります。長期的効果や有害反応についても今後の課題としてあります。

以上が質問の回答です。
では、関連する国試の過去問を実際に解いてみましょう。

問題

第104回 看護師国家試験 午前問題58

修正型電気けいれん療法について正しいのはどれか。

1. 保護室で行う。
2. 全身麻酔下で行う。
3. 強直間代発作が生じる。
4. 発生頻度の高い合併症は骨折である。

1. ×
2. ○
3. ×
4. ×
全身麻酔下で行うことで、治療中の痛みを感じることなく、また、治療直後のもうろう状態での転倒からの骨折や脱臼を予防することができます。

正解…2

●「精神看護学」の理解を深めるには
科目別強化トレーニング「精神看護学」

編集部より

「電気けいれん療法」ってなかなか耳慣れないし、実際推奨して行っている病院も少ないので、どんな治療なのか想像つかないですよね。「頭に電気?」と思うと怖い気もしてしまいますし……。上記にもあるように、昔は精神疾患があり自分を制御するのが難しい患者さんへの抑止や、懲罰として行われていた時代もあったようです。このあたりの時代の精神科治療をテーマにした映画『カッコーの巣の上で』の中でも電気けいれん療法(電気ショック療法)が非道な状況で行われています。興味がある方は是非観てみてください!
でも、現在病院で行われている電気けいれん療法は安全かつ、患者さんの症状の改善の為にきちんと診断・手順を踏まえて行われていますよ!